ブリボット理論

と、勝手にオレが呼んでいる話。

リチャード・フッカーの名作、M☆A☆S☆Hの続編で、ホークアイが妻に人権擁護団体だかの構成を聞かれて、嫌みたっぷりに話す場面が有る。

ホークアイ曰く

連中の95%はブリボットで、3%はバッドヘアー

と言うことだ。
ブリボットって言うのは、100ポンド用の麻袋に詰め込まれた200ポンドの下肥(つまりウンコ)。
意味は推して知るべしと言うところだな。
バッドヘアーってのは、要するにテンパの事らしい。
つまり95%は意味もない物を頭に詰め込んだインテリぶったバカで、3%は頭が混乱しきった本物の○○ガ○って事。

そこで、ホークアイの妻が彼に聞く

じゃあ、残りの2%は?

ホークアイ曰く。

どんなものでも、2%位はまともなやつが居るものさ、ダーリン

うろ覚えなんで、大体こんな話だったとしか覚えてないが、TVで市民団体をとか、聞くたびに、この話を思い出す。
もっとも、2%のまともな奴らに、お目にかかったことはないけどねーw